ビジネスの根本とは・・・

 

 

みなさんこんにちは♪

 

 

スタッフの坂本です。

 

 

 

 

今日はとてもびっくりするニュースを目にしました。

 

 

 

 

 

 

愛知県に住む小学5年生の少女が、自らの発明品によって

 

 

 

 

特許を取得したというのです!

 

 

 

 

その発明品とは、『缶の自動分別ごみ箱』。

 

 

 

 

 

見た目だけでは判断しづらい、アルミ缶とスチール缶を

 

 

 

 

 

自動で分別してくれるというとても便利なごみ箱です。

 

 

 

 

スーパーを経営している自分の祖父が

 

 

 

 

 

何時間もかけて缶の分別を行っている姿をみた時に感じた、

 

 

 

 

少しでもその助けになりたいとの思いが、この発明につながったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ幼い小学生ですが、彼女はこれでもう立派な発明家。

 

 

 

 

純粋に家族のためを想い、なにか自分にできることはないか・・・と

 

 

 

 

必死に考え、その想いを実現させた彼女の姿に

 

 

 

 

ハッとさせられました。

 

 

 

相手のことを想いながら、自分にできることに精一杯取り組む。

 

 

 

 

それがビジネスの基本であり、根本なのだと改めて感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのようなビジネスの心得を胸におきつつも、

 

 

 

 

さらなる企業の発展のためには新たな知識の獲得が欠かせません。

 

 

 

 

そんな勉強を手助けしてくれる本をご紹介いたします。

 

 

 

 

それが以下の2冊です。

 

 

 

 

img_9661

 

 

 

 

『問題解決力がみるみる身につく 実践 なぜなぜ分析』

 

 

小倉仁志 著  日本経済新聞出版社 出版

 

 

 

 

 

 

『マンガでやさしくわかる ブルー・オーシャン戦略』

 

 

安部徹也 著  日本能率協会マネジメントセンター 出版

 

 

 

 

 

どちらも、弊社代表、大山の一押し作品です。

 

 

 

 

 

みなさまも、さらなるご活躍とご発展のため、

 

 

 

 

ぜひぜひ読まれてみてはいかがでしょうか?(^^)/

 

 

 

私もこれから愛読したいと思います(^_-)

 

 

 

 

 

以上、坂本でした♪