HOME>2017年2月27日

今日のテクニカル分析 ストキャスティクス 

1.3つのライン

ストキャスティクスは、1950年代にジョージ・レインが開発したオシレータ系のテクニカル分析で、
近年になって注目度が高まっています。
ストキャスティクスは、3つのラインを用いて分析します。

■ %K : 直近の終値が一定期間の価格帯の中でどの水準にあるか
■ %D : %Kの3日間の平均
■ Slow-%D : %Dの3日間の平均

なお、参照期間としては、9日間を採用することが多く、
他には5日や14日などが使われています。(週足では9週や14週など)

%Kは、過去9日間の高値と安値の幅の中で、どの位置にいるのかを示したものになります。
過去9日間の最高値で終値を迎えた場合は100%に、
過去9日間の最安値で終値を迎えた場合は0%になります。

その数値(%)の直近3日間を平均したものが%Dで、
%Dをさらに3日間平均したものがSlow%Dです。

では、それぞれのラインを描画したものを見てみましょう。
▼日経平均のストキャスティクス (チャート:GCハロートレンドマスター/ゴールデンチャート社)

その差がどれだけ有意なのかもわかりにくいほど接近したラインが
3本並んで動いています。わずかではありますが、早めに動いている赤線が%Kです。
次いで青線の%D、もっとも緩やかな動きをみせているのが緑線のSlow%Dです。